滝藤賢一が芸能界一の多肉植物マニアになった理由とは?家のベランダには300鉢以上!

芸能人

俳優の滝藤賢一さんは、芸能界屈指の植物マニアとして知られています。

植物好きを生かして、 「趣味の園芸 これ、かっこイイぜ︕」や「滝藤賢一の今日だけ俳優休みます。 ~世界ヤバイ植物図鑑~」などのTV番組にも出演されています。

多肉植物中心に買い集め、家のベランダには300鉢ほどを所有しているそうです。

スポンサードリンク

滝藤賢一が植物マニアになった理由は?

滝藤賢一さんは、「コーヒーと植物は、生活に欠かせない存在」と言うほど、植物が大好きです。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが育てた植物たち。

そんな滝藤賢一さんが植物マニアになるきっかけとなったのは、

植物に興味をもち始めたのは7年ほど前かな。『ネペンテス』というショップのディレクターに青柳徳郎さんというかっこいい人がいてね。彼の植物コレクションを見せていただいたのがきっかけ。こんなにハマるとは(笑)

pen:「芸能界屈指の植物マニア、滝藤賢一が語る植物の魅力とは」

なんだそう。

NEPENTHES(ネペンテス)は、おしゃれな滝藤賢一さんが贔屓にしている服屋の一つです。

まさかの服屋さんで植物に出会うとは、おしゃれ俳優としても有名な滝藤賢一さんらしいのではないでしょうか。

たまたま目にしたエアプランツがとにかく格好よく、購入したのが始まりです。

CREA:「滝藤賢一「無になる感覚が心地いい」300鉢育てる“植物マニア”になったわけ」

エアプランツは、土が不要で場所を選ばず飾れるため、インテリア雑貨としても人気が高い植物です。

エアプランツには、様々な種類がある。

滝藤賢一さんが選んだエアプランツは、中南米原産のキセログラフィカでした。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが所有するチランジア・キセログラフィカ。

滝藤賢一さんが植物に求めているのは、ファッションと同様に、ルックスなんだとか。

キセログラフィカの見た目に虜になってしまったようです。

空気中の水分を取り込んで成長するエアプランツでくるりと曲がった銀葉が格好いい。ファッションと同じ感覚です。それまでモンステラなど「比較的、簡単」といわれる植物を買っては、枯らしていた。また枯れるとかわいそうだし、悩みに悩んで買って、相当手間をかけて、大切に育てました。風通しの良いところに置いたり、霧吹きで水をかけたり……。
すると、春先に葉が「ぶるっ」と太ったんです。宇宙というか、生命力を感じて、おもしろくなった。

朝日新聞デジタル:「滝藤賢一癒やしの植物300鉢 せりふ覚える時も一緒」

愛情込めて育てた結果、ちゃんと応えてくれたキセログラフィカが愛おしくなってしまったんですね。

滝藤賢一の植物の探し方
滝藤賢一さんは行きつけの花屋でお気に入りの植物を見付けることも。

それから、近所の花屋に通うようになり、色々な植物を買い集めるようになったそうです。

現在では、

植物を育てることの楽しさって、若い頃はなかなか理解できないじゃないですか。それを楽しめている今の自分に対して、“僕もいい感じにおっさんになってきたな”って思えるのもなんだか嬉しくて(笑)。

NEPENTHES:「for ME, MYSELF AND I」

と話しており、植物を好きになった自分の姿を嬉しく感じているんですね。

確かに、植物を好きになるタイミングは年齢を重ねてからというイメージがありますよね。

植物に囲まれる滝藤賢一
植物に囲まれる滝藤賢一さん。

本格的に植物にハマった理由は?

滝藤賢一さんが本格的に植物にハマった理由は、

もう駄目かも知れないと思ったところから、グイグイ伸びてくる生命力にひかれて。見てると無になれる、なくてはならない存在。

スポーツ報知:滝藤賢一が植物展覧会で音声ガイダンス「あれは欲しいし是非とも飾りたい」」

と話し、植物の生命力の偉大さに感動し、そこから本格的に植物にのめり込んでいったようです。

植物の生命力に宇宙すら感じているんだとか。

植物の魅力にハマる滝藤賢一
滝藤賢一さんは植物の魅力にどっぶりとハマっている。

枯れかけていても復活するものもそうですが、枝を切ったところから芽が出たり、根が無くても挿し木のように根付いたりと、植物には人間では考えられない驚異的な生命力を持っていますよね。

滝藤賢一が感じている植物の魅力とは?

滝藤賢一さん曰く、植物の魅力とは

単純に見た目がカッコ良いのと、手間がかかる分、日々いろんな変化を観察できるからですね。

NEPENTHES:「for ME, MYSELF AND I」

カッコいいからです。地球上になぜこんなに美しく、生命力に満ちあふれた神秘的なものがあるのだろうかと、不思議でならない。

pen:「芸能界屈指の植物マニア、滝藤賢一が語る植物の魅力とは」

と話しており、滝藤賢一さんが感じる植物の魅力とは、見た目のカッコよさや美しさ、力強い生命力、そして予測不可能な変化のようです。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが惚れ込んだカッコいい見た目の植物たち。

見た目や変化に関しては、

華やかな美しさよりも、無骨なものや、植物らしからぬ色のシルバーやブラックリーフなど『こんなの見たことない!』というものに惹かれます。
時間を経て変化するアート作品を愛でる感覚ですね。

CREA:「滝藤賢一「無になる感覚が心地いい」300鉢育てる“植物マニア”になったわけ」

と話しており、変わったものに心がときめくようで、植物の変化は芸術をとらえているんですね。

また、出演した「バカリズムの大人のたしなみズム」では、

絵は買っても変わらない。でも植物は変化するのがいい。

TV LIFE:「芸能界屈指の植物通・滝藤賢一が語る“ボタニカルライフ”の魅力 名言にバカリズム感嘆」

という名言を残しており、そう言われると、確かに植物は芸術だなと納得してしまいました。

植物を愛でる時間=無になれる時間

滝藤賢一さんにとって、植物を愛でる時間は自身にとってとても大切な時間なんだそう。

思いがけない形に生長したり、予測不可能なところも面白い。そんな変化を観察していると、仕事のことや現実的なことが頭から離れて『無』になれる。その感覚もすごく心地いい。

CREA:「滝藤賢一「無になる感覚が心地いい」300鉢育てる“植物マニア”になったわけ」

植物に触れることで思考より五感が研ぎすまされ、心が整っていくそうです。

植物に触れ合う滝藤賢一
植物と触れ合う時間を大切にしているという滝藤賢一さん。

一時期、仕事を頑張りすぎて心身のバランスが崩れてしまったという滝藤賢一さんは、植物という存在が癒しになっているのではないでしょうか。

滝藤賢一さんにとって、植物を愛でる時間は、ファッションと一緒で仕事や現実を忘れる大切な時間のようです。

スポンサードリンク

滝藤賢一の家のベランダは植物だらけ?

滝藤賢一さんは、家のベランダに約300鉢の植物を所有しており、家族みんなで世話をしているようです。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんの家のベランダにある植物。

ベランダには温室を完備し、育成の環境をしっかりと整えています。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんは温室でも植物を育てています。

300鉢のほとんどが、多肉植物のアロエやアガベなど、中南米やアフリカの乾燥地帯から来た植物です。

そのうちの100鉢以上が多肉植物と言うほど、滝藤賢一さんは多肉植物が特にお気に入りなんだとか。

家族とともに、ベランダにあるたくさんの植物が「あさイチ」で放送され、植物の世話についてコメントされていました。

滝藤賢一の植物。
あさイチで放送された滝藤賢一の植物と家族。
滝藤賢一の植物。
あさイチで放送された滝藤賢一の植物と家族 。

朝は、植物のチェックや水やりをしているそうです。

毎日必ず天気予報をチェックし、雨が続いたり寒い時期は、多肉植物の鉢を全て室内に退避させているんだとか。

滝藤賢一さんは6人家族で2LDKに住んでいますが、100鉢以上を家の中に置けるスペースを確保しているのに驚きます。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが育てたケープバルブ。
滝藤賢一の植物
滝藤賢一のお気に入りの多肉植物の一つアガベ・パリー。
滝藤賢一の植物
滝藤賢一が育てたエリオスペルマム・エリヌム。

あまりにも多すぎるため、奥さんには、これ以上増やすなら植物用の部屋を借りてと言われてしまったそうです。

場所も取りますし、虫も付きますし、奥さんが呆れるのも当然ですよね。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが育てたアロエ。
滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが所有するアロエは数が多い。

たくさんの植物を育てるコツとは?

滝藤賢一さん曰く、植物を育てるのに光と水と風が必要で、植物それぞれの性質を知ることが重要なんだそう。

光と水は植物によりけりなので、お店の人に聞くなりネットで調べるなり情報収集を。
性質を知れば難しいことではないですよ。忘れられがちなのは風。空気の循環は重要です。空気が淀むと人間だって調子が悪くなるでしょ?

CREA:「滝藤賢一「無になる感覚が心地いい」300鉢育てる“植物マニア”になったわけ」

と話し、約300鉢と数が多くても、しっかりと風が通るように植物を配置することを意識しているのが分かります。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんの風通しを意識した植物の配置。

どっぷりと植物と過ごす休日

滝藤賢一さんは休日になると、

休みの日になると一日中バルコニーにいて、植物の植替えをしている。とにかく無心になれる。大人になると、仕事や家庭でなにかと考えることが増えるでしょ? だからひとつのことに没頭する時間ってすごく大事だと思う

pen:「芸能界屈指の植物マニア、滝藤賢一が語る植物の魅力とは」

と話し、植物と向き合う時間は重要なライフワークなようです。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが育てた植物は家庭菜園もあります。
滝藤賢一の植物
植物を愛でながらおうち時間を過ごす滝藤賢一さん。
滝藤賢一の植物
植物を愛でながらおうち時間を過ごす滝藤賢一さん。

植物があるベランダはセリフを覚える場所

ベランダは休日を過ごすだけでなく、ドラマや映画の撮影に入っているときは、セリフを覚える場所でもあるそうです。

滝藤賢一の植物
植物に囲まれてセリフを覚える滝藤賢一さん。

しかし、気付いたら台本そっちのけで植物を触っていて、植木鉢の配置を替えたりしてしまうそう。

滝藤賢一の植物
セリフを覚えている途中でもついつい植物を触ってしまう滝藤賢一さん。

植物が気になってセリフを覚えるのに集中できないのは、可愛らしいですね。

歳月をかけて育つ植物は、長い時をかけて形作る俳優という仕事に通じるところもある

朝日新聞デジタル:「滝藤賢一癒やしの植物300鉢 せりふ覚える時も一緒」

とも話し、植物に囲まれながらセリフを覚えるということにも意味があるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

滝藤賢一のお気に入りの植物店4選!

滝藤賢一さんは、仕事の合間に馴染みのお店で植物を買い集めているそうです。

滝藤賢一と植物店
お気に入りの植物店に通う滝藤賢一さん

お気に入りの植物店(1) HANACHO

世田谷と渋谷にある「HANACHO」は、滝藤賢一さんが信頼を寄せているショップなんだそうです。

ハーブの苗から希少な鉢植えまで初心者からマニアまで楽しめる品揃えです。お店の人も丁寧に教えてくれるので初心者の方も安心かと。

CREA:「滝藤賢一「無になる感覚が心地いい」300鉢育てる“植物マニア”になったわけ」

とコメントしています。

店舗名HANACHO 梅ヶ丘店
所在地東京都世田谷区梅丘1-14-6
電話番号03-3428-8125
営業時間9時~18時
定休日水曜
店舗名HANACHO 元代々木店
所在地東京都渋谷区元代々木町55-6
電話番号03-3428-8125
営業時間12時~18時
定休日水曜

お気に入りの植物店(2)  グランカクタス

滝藤賢一さんは、植物を求めて都内近郊の生産者のもとを訪れることもあり、多肉植物やサボテンを国内最大級の規模で取り揃える「グランカクタス」にもよく足を運ぶそうです。

自分が信頼を寄せる都内のショップへ、厳選された植物たちを見に行くのも楽しいけど、農園には宝探しのような感覚があって、別物。千葉にはいろいろな農園があるけど、グランカクタスはとにかく数が多い。ビギナーでも手の出しやすい安価な多肉植物から、マニアでも唸るようなレアな品種が一堂に会していて、思わぬ出合いに興奮しまくりです。

pen:「芸能界屈指の植物マニア、滝藤賢一が語る植物の魅力とは」

と語るほど、品揃えはもちろんレアな植物もあり、植物マニアの滝藤賢一さんにとっては垂涎ものなのでしょう。

店舗名グランカクタス
所在地千葉県印西市草深天王先1081
電話番号0476-47-0151
営業時間9時~17時
11月~3月は 9:00~16:00
定休日月~木曜日

お気に入りの植物店(3) NEPENTHES TOKYO

滝藤賢一のお気に入りの服屋でもあるNEPENTHES(ネペンテス) TOKYOでは、植物を買うことも多いそうです。

滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが購入したディッキア・デリカータ。
滝藤賢一の植物
滝藤賢一さんが購入したディッキア・ゴエリンギー。

自転車の荷台に積んで持ち帰るんだそう。

店舗名NEPENTHES TOKYO
所在地東京都渋谷区神宮前5-44-1
電話番号03-3400-7227
営業時間11:00-20:00
定休日年中無休

お気に入りの植物店(4) 鶴仙園

NHK『趣味の園芸』では講師も務めている鶴岡秀明さんのお店である、「鶴仙園」 。

滝藤賢一さん以外にも、芸能人が多く訪れるお店なんだとか。

店舗名鶴仙円 駒込本店
所在地東京都豊島区駒込6-1-21
電話番号03-3917-1274
営業時間休業中
(10時~17時まで(冬季午後4時まで))
定休日火曜
店舗名鶴仙円 西武池袋店
所在地東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店 9階屋上 グリーンショップ 鶴仙園
電話番号03-5949-2958(直通)
営業時間10時~20時
定休日年中無休(悪天候を除く)

滝藤賢一さんは、忙しい仕事の合間を縫って、時間があるときは足繁く通う植物店では、プロの方たちに話を聞いてコミュニケーションを取るのが楽しいそうです。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。


俳優の滝藤賢一さんは芸能界屈指の植物マニアとして知られ、家のベランダには300鉢ほどの植物を所有し、特に多肉植物がお気に入りで、100鉢以上あるそうです。

植物マニアになったきっかけは、お気に入りの服屋で見付けたキセログラフィカに出会い、手間をかけて育てたことからでした。

見た目のカッコよさや美しさ、力強い生命力、そして予測不可能な変化に植物の魅力を感じるんだそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能人
Keiをフォローする
~うりずんの風~新しい話題を風に乗せて

コメント

タイトルとURLをコピーしました