福原愛は料理上手って本当?実は研究熱心で和洋中何でも作れてレパートリーが豊富だった!

スポーツ

福原愛さんは、SNSで手料理の写真をアップしたり、TV番組などで料理好きという話をしたりと料理上手です。

台湾に住んでいたときは、積極的に台湾料理を学んでいたそうで、料理に対しては研究熱心という一面もあります。

料理のレパートリーも豊富で、大体のものは自分で作ることができるようです。

スポンサードリンク

福原愛の料理の腕前は?

2016年に出演したしゃべくり007で、料理が好きと公言したこともある福原愛さん。

吉田沙保里・福原愛の女子力対決!」と題した企画で、福原選手が料理好きをアピールすれば、吉田選手もカラオケでラブソングを熱唱するエピソードを負けじと披露するなど、知られざるプライベートからアスリートの姿とは違うかわいらしい一面を垣間見せる。

オリコンニュース:「新婚の福原愛、4年ぶり『しゃべくり』 親友・吉田沙保里と“女子力”競う」

福原愛さんは、SNSで手料理の写真をたくさん公開しており、かなりの料理上手ということが分かります。

和食や中華が多いようです。

洋食も得意なようです。

お子さんと一緒に料理もしていたようですね。

さらに、スイーツも手作りしています。

結婚していたときは、毎食手料理を作っていたようです。

和洋中とレパートリーが幅広く、彩りやバランスを考えている料理ではないでしょうか。

スイーツも手作りなので、料理がかなり好きと言えると思います。

料理は得意なのは間違いないですが、絵心はあまりないようです・・・。

料理は現役時代から得意だった

福原愛さんは、身体づくりのために、現役時代から料理を作っていました。

現役時代は、日清オイリオの管理栄養士清原知子さんに食事の指導を受けていたんだとか。

清原知子さんは、多くのトップアスリートを栄養・食事の面からサポートしている方です。

清原さんには国内外かかわらず、私が写メを清原さんに送って食事のコントロールや、アドバイスをして頂いてます。
先日も試合のときの食事の取り方やタイミング、外食のときの食事の選び方を教えて頂きました。

福原愛公式ブログ:「冬至と栄養指導と愛犬たち♪」

海外での大会中の食事や、自炊した食事の写真を送り、アドバイスを受けていたそうです。

また、清原知子さんから直々に料理を教えてもらうこともあり、福原愛さんにとっての料理の師匠とも言える存在でしょう。

管理栄養士から直々に教わっていたということは、福原愛さんの料理の知識はとても深いと言えるでしょう。

福原愛さんは現役時代から料理を作っていたので、料理が得意なのも納得ですね。

スポンサードリンク

福原愛の料理のレパートリーが豊富な理由は?

福原愛さんのSNSを見ていると、和洋中の料理の写真が公開されており、何でも作れるという印象です。

なぜ、こんなに料理のレパートリーが増えたのかを推測してみました。

理由1:母・千代の影響

福原愛さんの公式サイトで、設立した会社の名前を「おむすび」にした理由の一つに、母・千代さんの握ったおむすびがアスリート時代を支えてくれたことを挙げています。

千代さんに関しては、

そして家族のみんな、特にお母さん。
いつもおいしい料理を作って待っていてくれて、ありがとう。
時差があるのにインターネットで応援してくれてるの、知ってるよ。
本当にありがとう。

福原愛公式ブログ:「2011年国際大会終了しました☆」

とコメントしています。

千代さんの手料理は、トップアスリートの福原愛さんの基礎を作ったと言っても過言ではないでしょう。

千代さんが作ってくれた料理を自分で作ることもあるようです。

今では、母・千代さんのために手料理を作ってあげることもあるんだとか。

理由2:管理栄養士の影響

前述しましたが、福原愛さんは食事に関しては管理栄養士の指導を受けていました。

数々のレシピを教えてもらっており、現役時代は様々な料理に挑戦していたようです。

理由3:現地での料理の影響

福原愛さんは大会で、様々な国に行っており、大会期間中は、現地の料理を食べることもありました。

自然と各国のグルメに詳しくなったのではなり、それが手料理に反映されていると考えられます。

特に、中国で頻繁に合宿をしていたので、中華料理はよく作るようです。

理由4:近しい人から台湾料理を教わった影響

福原愛さんは、台湾に住んでいたときは、元夫・江宏傑さんのリクエストに応えて料理を作っていたそうです。

徹子の部屋に出演したとき、

義理の母は中華といいますか、台湾料理がすごく得意なので、去年の(自分への)誕生日プレゼントは、物ではなくて「お料理を教えてほしい」っていう風にお願いをして。

grape:「「聡明すぎる」 福原愛さんが義母に頼んだ『誕生日プレゼント』が、120点!」

と話しており、台湾料理を江宏傑さんの母から学んでいます。

このことから、福原愛さんは料理に関してはかなり研究熱心だと言えるでしょう。

日本でも調べれば台湾料理のレシピが出てきますが、本場の台湾料理をちゃんと作れるのはかなりポイントが高いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

福原愛のイカ料理のレパートリーがすごい?

体調が優れないときに、福原愛さんはイカ料理を作ったことを、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で報告しています。

友人からイカを送ってもらったそうで、イカを捌くところから始めたようです。

投稿された写真には、大きなイカを手に持つ様子や、食卓に煮物やてんぷら、イカ刺しなどイカ尽くしの料理が並ぶ様子が写っている。福原さんは「皆さん、どんなに忙しかったり疲れていたりしても、しっかりと食事をして睡眠をとってくださいね」とつづっている。

Record China:「体調不良の福原愛さん、一人でイカパーティー」

イカを捌くのは面倒なイメージがありますが、体調不良でもそれをやってのけてしまう福原愛さんの料理スキルは相当ではないでしょうか。

そして、イカを使った料理の品数がとにかくすごいです。

今も変わらず料理をしっかりと続けているようですね。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。


福原愛さんは、料理好きと公言しており、SNSに料理の写真をアップしています。

料理に関しては研究熱心で、幅広いレパートリーを持っており、料理の腕前はかなりのものです。

福原愛さんの料理スキルは、周りに教えてくれる人がいたことと現役時代の様々な国に行って現地の料理を食べたことにより培われたと推測されます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
Keiをフォローする
~うりずんの風~新しい話題を風に乗せて

コメント

タイトルとURLをコピーしました