長谷川健太が日本代表監督に就任?経歴や選手時代の活躍が気になる!

スポーツ

現在開催されてるW杯アジア最終予選で、日本代表が苦戦していることを受け、12日に行われるオーストラリア戦の結果によっては監督を解任するという話になっています。

後任の監督候補として、長谷川健太さんの名前が挙がっています。

現在、長谷川健太さんは、J1のFC東京の監督を務めています。


長谷川健太さんは現役引退後、監督やサッカー解説者を務めてきました。

監督として、何度もチームを優勝へと導いてきました。

長谷川健太さんは、現役時代にどのような活躍をされていたか気になりますよね。


そこで今回は、

長谷川健太の経歴や家族構成は?

長谷川健太の選手時代の活躍は?


について調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

長谷川健太について

https://www.fctokyo.co.jp/players/2021/1044

名前:長谷川 健太(はせがわ けんた)

生年月日:1965年9月25日(56歳)
               *2021年10月現在

出身地:静岡県清水市(現:静岡県静岡市清水区)

血液型:A型

身長:177cm

ポジション:FW(WG)

利き足:右足

所属:東京FC

出身校:筑波大学

長谷川健太さんは、サッカー王国の静岡県出身で、静岡県立清水東高校出身です。

筑波大学卒業後、日産自動車サッカー部(現:横浜F・マリノス)へ入部

その後は、地元へ戻り、清水エスパルスへと入団しました。


引退後は、サッカー解説者を務める傍ら、サッカーの指導者としての頭角を現していきました。

浜松大学(現:常葉大学)サッカー部の監督を務めた後、古巣の清水エスパルスの監督として2005年~2010年まで活躍されました。


2013年に、当時J2であったガンバ大阪の監督を務め1年でJ2優勝とJ1昇格という偉業を成し遂げました。

翌年の2014年も勢いに乗り、J1優勝とナビスコカップと天皇杯も制し、日本人監督として初の国内三冠を達成したという経歴の持ち主でもあります。

2017年までガンバ大阪の監督を務め、2018年から現在まではFC東京の監督を務めています。


長谷川健太さんのガンバ大阪での監督としての活躍は、ガンバ大阪の歴史に残るもの。

歴代最高勝率監督ランキングで2位にもランクインしています。

日本人の監督として、素晴らしい手腕と実績を誇っている方なのではないでしょうか。


長谷川健太さんの家族構成ですが、奥さんと息子さんと娘さんの二人の四人家族のようです。

息子さんは、FC東京のジュニアユースチームにいたこともあるそうです。

お子さんの情報に関しては、ほとんどありません。


奥さんは、聖子(さとこ)さんで、23期日産ミスフェアレディという経歴を持っています。

ミスフェアレディ(日産PRスペシャリスト)は、

日産PRスペシャリストの役割は日産ギャラリーやイベント先で「日産の顔」として、接客やマイクアナウンスを通して、お客様に上質なおもてなしを提供すること。

https://www.nissan.co.jp/GALLERY/PR/

という役割を持ち、見た目の美しさも重要視されています。

若い頃の聖子さんの写真は見付けることが出来ませんでしたが、とても美しかったと予想されます。


聖子さんは、本も出されており、2011年に発刊された『韓流女子始めました』の著者でもあります。

現在は、韓国芸能中心に舞台や映画のキャスティングをしながら、エージェント業務を並行して行っており、テレビでコメンテーターとして出演することもあります。


聖子さんも静岡県出身なので、長谷川健太さんとは地元の知り合いだったのかもしれませんね。

スポンサードリンク

長谷川健太の現役時代の活躍は?

https://www.s40otoko.com/archives/15910

長谷川健太さんは、監督しても素晴らしい手腕を発揮していますが、現役時代の活躍も目を見張るものがあります。

日本一になることが当たり前の環境で育ってきたため、常に上を目指してプレーをしてきたそうです。


サッカー王国の静岡県・清水出身の長谷川健太さん。

当然、周りではサッカーをやっている子が多かったため、自然と始めるようになったそう。

長谷川健太さんは、小学校3年生の時にサッカーを始めました


小学生の時は、地元の少年サッカーチーム清水FCに所属。

小学校6年生の時に全日本少年サッカー大会優勝に貢献しました。

サッカーの名門校である清水東高校では、小学校からの同級生である大榎克己さんと堀池巧さん、そして長谷川健太さんの3人は清水東三羽烏と呼ばれ、注目される存在でした。


地元を離れ、茨城県にある筑波大学に進学した理由は、

当時、まだJリーグがなかったのでプロチームは存在しませんでしたが、高校時代、進路を考えた時に「大学卒業後は現役でプレーして、その後、教員に」との思いで教員免許を取る目的で筑波大に進学を決めました。
いくつかの大学から推薦の話がきましたけど、筑波大のサッカーは強かったですし、親に迷惑をかけないためにも国立大学にしようと。

http://tsukubaway.com/column/sportsperson/452

と話しています。


現役時代から、指導者を視野に入れていたんですね。

おそらく競合の私立大学からも推薦の話が来ていたと思いますが、親のことも考えて国公立を選ぶなんて素晴らしい考えではないでしょうか。


大学時代は、1年生のときからレギュラーでしたが、3年生まではぱっとした成績を残すことは出来ませんでした。

4年生では副主将を務め、総理大臣杯準優勝、4年ぶり6度目の関東大学リーグ優勝へとチームを導きました。


大学卒業後は、1988年に日本サッカーリーグ1部の日産自動車サッカー部(現横浜F・マリノス)へ入部。

1988年・1989年とチームは2年連続リーグ・天皇杯・JSL杯の三冠に貢献しています。

1991年、Jリーグ設立に際して誕生した地元の清水エスパルスに入団しています。


1993年には、36試合10得点を記録。

日本代表として世界を舞台に活躍もしていました。

1999年にはJリーグセカンドステージ優勝に貢献し、同年の天皇杯を最後に現役を引退しました。


日本代表のときは、1993年のアジア地区最終予選のイラク代表戦で起きた「ドーハの悲劇」も経験している長谷川健太さん。

ドーハの悲劇とは、試合終了間際まで2-1でリードしていながらロスタイムにイラク代表に同点ゴールを入れられ、予選敗退をしてしまう結果を残してしまったことからついた通称です。


長谷川健太さんはドーハの悲劇について、

「あれは悲劇ではない」ときっぱり。「あの試合で日本サッカーが変わった。それを思えば、決して悲劇とは言えない。(W杯に)行きたかったけどね…」

https://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20130612-1141190.html

と振り返っていました。


当時の日本には、「最後まで正々堂々と戦うのが日本人」という考えがありました。

しかし、このドーハの悲劇を境に、「時間稼ぎ」という考えが日本に定着するようになったそうです。

ドーハの悲劇は、日本のサッカーの転換点と言えるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

長谷川健太はちびまる子ちゃんに登場している?

実は、長谷川健太さんは、「ちびまる子ちゃん」の作者であるさくらももこさんとは小学校の同級生です。

「ちびまる子ちゃん」のキャラクターに、長谷川健太さん本人をモデルにした登場人物がいます。

それが、ケンタくんです。

ちなみに、「ちびまる子ちゃん」の舞台である小学校3年生のときは、二人は同じクラスではありませんでした。

小学校5,6年生のときにクラスメートでしたが、長谷川健太さんは、さくらももこさんのことを全く覚えていなかったようです。


長谷川健太さんが日産時代、さくらももこさんからまんがに描いていいかと電話で直接交渉をされたそう。

それに対し、長谷川健太さんは快諾し、ケンタくんが誕生することになりました。

長谷川健太さんは、自身がモデルとなったケンタをテレビアニメで見た際、「不思議な感じですね」とコメントしたそうです。


実は、長谷川健太さんがモデルとなった登場人物がもう一人います。

それは、大野くん

大野くんは、長谷川健太さんをモデルにした登場人物なんだそうです。


ちなみに、大野くんの親友である杉山くんは、長谷川健太さんの友人がモデルとなっています。

ややこしいことになっていますが、ケンタくん=長谷川健太さん本人、大野くん=長谷川健太さんがモデルという意味です。

大野くんと杉山くんはちょいちょいアニメに出てきていると思いますが、ケンタくんは記憶にないんですよね・・・。


超有名なまんが、そしてテレビアニメ化されている「ちびまる子ちゃん」のキャラクターの2人のモデルに長谷川健太さんがなっているなんて、すごいことですよね。

長谷川健太さんはさくらももこさんのことが印象に残っていなかったようですが、さくらももこさんにとっては強烈な印象があったのかもしれませんね。


なお、さくらももこさんは、2018年8月15日に乳がんのため逝去しています。

そのときに、長谷川健太さんはFC東京の公式ツイッターで追悼のコメントを発表しています。

さくらももこさんのご冥福をお祈り申し上げます。


「ちびまる子ちゃん」のテレビアニメは、未だに日曜の18:00~30分間の枠で放送されているんですね。

サザエさんと共に長寿アニメではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。


日本次期代表監督として名前が挙げられている、長谷川健太さん。

小さいときからサッカー選手として輝かしい経歴の持ち主です。

引退後は、解説者や監督としても活躍され、現在はFC東京の監督を務めています。


また、「ちびまる子ちゃん」の登場人物のモデルでもあるという意外なエピソードもあります。


長谷川健太さんは日本代表の監督に就任するのでしょうか。

W杯アジア最終予選から目が離せませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ
Keiをフォローする
~うりずんの風~新しい話題を風に乗せて

コメント

タイトルとURLをコピーしました