小室圭の母・佳代への告発状の再提出はいつ?今後の展開が気になる!

有名人

ジャーナリストの篠原常一郎さんが、2021年10月6日に小室圭さんの母・佳代さんを刑事告発しました。

しかし、その3日後の9日付で、東京地検から篠原常一郎さんの元に返戻がありました。


篠原常一郎さんは、自身のユーチューブチャンネルで、もう一度告発状を提出すると報告しました。


そこで、今回は

小室圭の母・佳代への告発状の再提出はいつになる?

今後の展開はどうなる?


について調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

告発状が返戻された理由は?

https://www.youtube.com/watch?v=2bgIz1lLPio

篠原常一郎さんは、小室圭さんの母・佳代さんに対し、10月6日付で東京地方検察庁に刑事告発をしていました。

刑事告発の内容は以下の通りです。

刑事告発の内容
  • 遺族年金の不正受給
  • 傷病手当金の不正受給

詳細については、次の記事をご覧ください。


ところが、10月9日付で東京地検から返戻がありました。

返戻の理由について、

「犯罪構成要件に該当する具体的事実を特定してもらう必要がある。具体的な証拠に基づいた記載もなく、告発事実が十分に特定されているとはいえません。犯罪地または犯人の所在地を管轄する警察署等に相談されることをご検討願います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/63a7bd800f4df4f81741cce832f5e55382937491

と、篠原常一郎さんは自身のユーチューブチャンネルで報告。


篠原常一郎さんは、過去にも別件で告発状を提出したときは不受理だったそう。

このような通知があったのは初めてと驚いていました。

しかし、不受理ではなく返戻なので、前向きに捉えていきたいと篠原常一郎さんは話していました。


ジャーナリストという仕事は、告発状の提出もされるんですね。

弁護士ともつながりがあるようで、今回の告発状も相談しながら進めていたようです。

しかし、小室佳代さんへの告発状を不受理せず返戻にしたのは、検察側も何か考えがあるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

小室圭の母・佳代さんへの告発状の再提出はいつ?

篠原常一郎さんは弁護士と相談した上で、具体的な証拠として陳述書が必要になってくるとコメント。

陳述書の作成にあたっては、小室佳代さんの犯罪について知っている人の証言が必要になってくるそうです。


そこで、篠原常一郎さんは、自身のユーチューブチャンネルで

「佳代氏の犯罪事実について、直接知っている方、知人の関係だったり、立ち回った先の直接、間接的にかかわっていた方、年金関係でどうもおかしいと、思われる方は知っている事実を教えてください。陳述書をつくることに合意される方はぜひ連絡をいただきたい」

https://www.youtube.com/watch?v=2bgIz1lLPio

と、証言者の個人情報も必要となるが、是非とも協力してほしいと訴えていました。

連絡先は、篠原常一郎さんのユーチューブページに載っています。


篠原常一郎さんの話によると、国家公務員の間では告発状が出回っているようで、関係のない部署の国家公務員さえもその内容を正確に把握しているとのこと。

国でもかなり注目している事件であることは間違いないようです。


告発状の再提出にあたって、篠原常一郎さんは陳述書を作るために、証言を集めていくそうです。

今までに証言してくれた人と再度面談すると同時に、新しい証言をしてくれる人とも面談していく予定と話しています。


篠原常一郎さんは、陳述書が完成次第、一日も早く提出したいとコメント。

「小室圭さんと眞子さまが婚姻届を提出する10月26日の前までに、告発状の再提出ができるようしたい」と熱意を語っていました。


おそらく、婚姻届を提出する前に告発状を提出できるかどうかは、新しい証言をしてくれる人次第だと思います。

スムーズに陳述書が作成できれば、間に合うかもしれません。

告発状に関してはSNS上でも拡散されているので、急展開もあり得るのではないでしょうか。

今後の展開は?

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08041700/?photo=2

今回の告発状の返戻は、小室圭さんと眞子さまの結婚のための時間稼ぎとも思えそうです。

皇室への忖度があったのかもしれません。

10月26日までにこれ以上問題を増やしたくないのではないでしょうか。


元婚約者との金銭トラブルも一向に解決する気配もありません。

結婚前に白黒をつけておかないと、万が一結婚後に小室佳代さんの詐欺罪が成立した場合は、皇室の汚点となりかねません。

皇族の親族が犯罪者という前代未聞の事態となってしまいます。


結婚反対デモも大きく取り上げられていますし、小室圭さんと眞子さまの結婚はこのまま何事もなく進んでいくのは逆に不思議に思えてきます。

小室親子に対しての国民の不信感が募る一方ではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。


小室圭さんの母・佳代さんの不正受給による刑事告発は、一旦、返戻という形となりました。

しかし、篠原常一郎さんは、告発状を再提出すると明言しています。

小室圭さんと眞子さまが結婚される10月26日までに再提出の可能性もあります。


今後も目が離せませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
有名人
Keiをフォローする
~うりずんの風~新しい話題を風に乗せて

コメント

タイトルとURLをコピーしました